情報ネットワークの授業準備

毎回,直前に行う事になる2年生の情報ネットワークの準備作業.

教科書は「マスタリング TCP/IP入門編」

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

なのですが,既に2年前に読んじゃっているので,改めて,読むのが苦手な自分としては,軽く眺める程度.あとは,実際には何をみているかというと,以下の2冊

前者はタネンバウム先生のヤツで手応えは最高にあります.ただし,各章が長いので心して読まないと心折れます.でも,ところどころC言語による実装アルゴリズムがあるので,いい感じです.
後者は,最近気に行っている本です.ちょっとあっさりしてはいるけど,細かく章分けされていて,時間の合間合間に読んでも,1章あたり10-20ページぐらいに収めてあるので,30分ぐらいあれば,すっきりと理解できます.

明日は,ネットワーク層のパケットのルーティング方法,ルーティング制御方法,フラグメンテーションに関する事項になります.