専門実験演習A(ネットワーク演習)

今日から,4期目のネットワーク演習が始まりました.

ちょっと今回からは,趣向を改めて,実験机が4つあって,各机に5〜6名いる状態なので,SA(授業補助3名)と教員(1名)が,各机のグループを担当する体制をとることにしました.SA担当にはただ単に実験の補助をするだけでなく,責任をもって,理解させるようにお願いをしました.すると,初回は,大体時間オーバーしていた初回の実験が今回はすんなりと進み,時間前には全グループ,全員がレポートを提出完了をするという素晴らしい成果が出ました.

今後も,この体制を続けてみたいと思いますが,単純にSAのレベルが高いから出来るんだよね..と思いつつ.です.

ちなみに本日の内容は以下のとおりです.

  • オペレーティングシステムとアプリケーションのバージョンの確認
  • ピアツーピアネットワークの構築
  • ホストの MAC アドレスの確認
  • コンピュータの IP アドレスの確認
  • IP アドレスとネットワーク通信
  • ホストの接続と設定