定例:Python女子勉強会

2週間に一度程度の緩い勉強会ですが,本日もPython女子勉強会を実施しました.今日は,いつもの学生に加えて,トライアルということで,バイオ系の学生も加わっての実施でした.

内容的には,レベルが二つあるのでわけて実施しました.f:id:naka185:20151202151002p:plain

一つは最終的に機械学習の実装ができるように,最小二乗法を用いた線形回帰モデルを具体的な数値と数式から連立方程式を使ってパラメータを求める方法と,正規方程式まで求めて,プログラムにしていくというものでした.若干数式が入り込むために複雑ではあったが,雰囲気は十分に伝わったと思います.

もう一つは,まずはPythonということで,紹介をした後に,

Python Intro by bennuttall

を実施しました.最後まで到達はしなかったのですが,Pythonの基本文法を知ってもらう良い機会だと思いました.「特にプログラミングの経験はない.」という話でしたが,よくよく聞くとR言語とか使ったことがあるみたいでしたので,ちょっと安心しました.